社畜のPUBGモバイル奮闘記

こんにちは!がちむちです!PUBGモバイルの奮闘記や育児のことだったりをつらつら書きます。

PUBGモバイル チーターの"プレイしてないこと"について考えてみた

こんにちは!がちむちです!

最近毎日いや、ほぼ毎マッチの勢いでチーターと遭遇するので、いろいろ調べたらちょっと古いですが、面白いツイートを見かけたので、その内容について考えてみました。

これ、どういうこと?

想像するにおそらく正常な流れとして、下図のようにアプリ起動して、ログインして、ゲームプレイって流れになるとおもうのですが、f:id:gekilowch:20200727140359p:plain この①を偽装したりしてプレイしてないことにしていますよ。ってことなんでしょうね。 f:id:gekilowch:20200727140645p:plain なんで、この①をすっ飛ばして(偽装された状態で)、②のゲームができるのか?っていうところでいえば、きっとゲームサーバーにユーザーが来たときに、正しくログインステータスのチェックとかをしてないのかな?って思いました。

じゃあチェックすればいいのでは?みたいに思うかもしれないですが、きっとこの②のゲームサーバーは、本当にゲームの管理とマッチ内で発生したイベントの管理しかやらない、もしくは負荷の問題などでチェックをすることをやめているんじゃないかと思いました。

最後に

需要あるかわからないけど、字面だけだと(゚Д゚)ハァ?ってなるかなと思って、図にしてみました。

あと、とにかく報告をたくさんすることで例えプレイしてなかった扱いになっていたとしても、件数が溜まれば監視が行われるらしいので、即効性がなくてもとにかく報告をするべきだと思いました。

あくまで個人の予測です